スポンサーサイト


感想がほしい問題をコンピューターは解決できるのか

今日こんな記事を見かけたので。
読者評をコンピューターが書く時代に

アマチュア作品が抱える問題の一つが読み手が少ない、
感想がもらえないっていうのはよく聞く話で、
それを解決するためにコンピューターが感想をくれるらしい。

「読者マシン」は、解析プログラムで文章の特徴を捉え、投稿ページに具体的なコメントを残す仕組みだ。「分かりやすい言葉で書いているね」と指摘したり、たとえば「村上春樹の『○○○』と似てるね」などのコメントも付く。



……これ、小説の解析と何が違うんだろう。
こんな感じでコンピューターが小説分析してコメントくれても、
前述の問題が解消されたと感じる書き手はどれくらいいるんだろうか。

少なくとも自分は解消されないかなと思ったのは、
やっぱりコンピューターが機械的につけたコメントを、
感想と呼べるかって話があると思うんですよね。
まぁでもこの記事では「読者評」って表現してるから感想じゃないのかな。
読者評ってなんだろう。

で、昨日ドラえもん映画観てきたじゃないですか。
たとえコンピューターでも、ドラえもんが読んで感想くれたら
すっげー嬉しいと思うんですよね。

この違いは何か。

とか思うと、やっぱり感情の有無ですよね。
感情のフィルターを通してどう読んでもらえたかが気になるところなんですよね。
自分はこういうつもりで書いたけど別の誰かにはどう伝わったのかとか。
それってやっぱり無機質なものには期待しないよなぁ。
アシモフの『我はロボット』思い出しました。

ロボットが感情を持つ時代になればいいのかもしれない。
ついでに過去の膨大な文献と比較してどうとかこうとかアドバイスくれるとか。

書き手飽和問題はきっと解決することないと思うし、
そういう時代を待ってればいいのだろうか。生きてるかな。



すっかり放置気味でしたが、何気に無料キャンペーンは明日まででした。

★でんでんランディングページ★
とはいえ、Kindleの方、勝手にプライスマッチしたから、
楽天koboが有料になってもすぐに無料になるのかは未知数ですなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
