スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

付箋

社会人になってから仕事で付箋をよく使うようになりました。
その影響で、今では仕事以外でもムダに付箋を使いまくってます。
ちょっとしたメモとか見たいテレビの情報書いてテレビに貼ったりとか、
本を読んでいて気になった表現とか使えそうな情報があったところとかに
貼っていったりとか。
本当は資料にするような本なら電書で買ってハイライトつけまくりたいんですが、
あいかわらずそういう本は電書化されてないことの方が多いですね。

そんな付箋なんですが、ここ最近煮詰まってた
プロット作りに使ってみたら考えが整理されてすごくよかったです。
書きたいシーンがいくつかと終わりだけぼんやり決まってたんで、
それを書き出してみる
→並べ替えたりして時間軸を作る
→埋まってない部分の付箋を書き足す
→また入れ替えたりして整理
っていうのを何回か繰り返したらだいぶすっきりしました。
付箋も誰と誰のシーンは青、イベントはピンクみたいな感じで色を使い分けたりとか。
なんていうか、最初からこういうことやればよかった。
アイディア出しの時点で単語カード使ったりとかはよくやってたんですけどね。

というわけで引き続きプロット漬け。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。