スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子辞書を買ってみた

ちょっと前から辞書を買わなきゃなと思ってて、
昨日の夜に思い立ってヨドバシドットコムでぽちりました。
今日帰宅したら届いてた。はやいな!
しかもお届け票見たら住所間違えてた(自分が間違えた)。
よく届いたな!


実は電子辞書を買うのは高校時代ぶりくらいのレベルなんですが、
なんか今の電子辞書ってすごいんすね。
音も出るしタッチパネルだしカラーだし(驚くレベルが低い)。
コンテンツは120入ってるらしい。
とりあえず欲しかったのは広辞苑と明鏡国語辞典だったのですが、
そのほかにも漢字辞典や類語辞典などなど色々網羅されとります。
うちにも紙で慣用句辞典、類語辞典、漢字辞典はありますが、
分厚くて重いのがこのちっこい端末に入ってると思うと不思議だなぁ。
特に広辞苑とかね。中学時代にクリスマスに買ってもらった第四版が懐かしい。

これ、単行本のくくりになるんですね。

ちなみに最初はATOK辞書で買おうかとも思ったんですが、
常にパソコン持ち歩くわけじゃないし仕事でも使いたいしで電子辞書にしてみました。
iPad用アプリで辞書を買うという選択肢もあったわけですが、
コスパを考えたらバラで買うより安いかなというわけで。

まぁ色々入ってるので使っていきたい所存です。
GWに海外旅行行くのでそれでも使えそう。
あと見てみたら、「クラシック名曲2000フレーズ」というコンテンツがあり、
有名曲の有名な部分のフレーズが聴けるというもの。
今丁度音楽の調べ物してるので使えるかも知れん。
というわけで活用できたらいいなぁと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。