スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの移行を考える&勝手に宣伝

FC2がなんだか危なそうな気配です。
まぁ公式ではこういうコメント出てますけども。
一応怖いのでバックアップデータ取っておきました。
ブログの過去記事900件以上あったよ。

バックアップデータ見てみたら、2011年1月からこのブログやってるのでした。
何気にもう丸4年です。
ちなみにその前はライブドアブログを細く長くやってました。
私の学年は「ブログ世代」と呼ばれるだけに、
ブログというサービスには親しみがあります。
なんだかんだで今まで使ったことがあるブログを振り返ってみると、
ライブドア、エキサイト、ヤフー、goo、FC2とよりどりみどりです。

もしブログ移転するなら使ったことがないブログがいいので、
なんとなくはてな辺りかなーと思ったりしてます。
過去に色々使ったヤツを比較して、使い勝手が自分的に
一番よかったのがFC2だったんですよね。SNS機能も鬱陶しくないし。
まぁなので、変えるなら先入観のない過去に使ってないのがいい。

ちなみにもし移転するならこの機会に独自ドメイン取得して~
みたいなことも考えなくもないんですが、
なんていうか、自分としては、このブログ、運営してるって意識ないんですよね。
もともと2011年に始めたのも、独り言とか作業記録を残す自分メモ代わりでした。
誰にも読まれること前提としてなかったというか。
ブログタイトルもそのときに付けたまんまで、
初心にかえってがんばろうくらいのつもりでした。
なのでブログをメディアと呼ばれるようなものにするつもりはないし、
そうするとお金かけたくないなぁという意識が先に働いちゃいます。
安いノートに適当に書き連ねている感覚なんですよ。
なのでまったくもって意識高くないし駄文もいいところです。
基本的にとりとめないし、それを改善する気もない。
気軽に好き勝手に駄文を書ける場という認識なのですから。

とはいえ、ブログ始めた頃は自分しか見てなかったものが、
今じゃ月4ケタのアクセスはあるので、成長したというか質の違うものに
なってきてはいるかなぁとも思います。
駄文とはいえ読まれていることを意識するようになってますし。
ブログとはなんなのかをちょっと考えてしまいます。

この規模感と立ち位置でも独自ドメイン取った方がいいのかなぁ。
独自のメリットもわかるんですけどね。
あと電書の中にブログURLがっつり入れちゃってるので、
移転したらそれも全部変えなきゃだしな、やっぱり。
うーん、色々考える。



まったく話違うんですが、鷹野さんの著作権の本が届きました。



正式な発売日は明日になるのかな?
会話形式で気楽に著作権の話が理解できて、
個人で活動しているクリエイターさんにはお役立ち情報たくさんです。
模写にコスプレ、パクツイまで具体例たくさんで非常にわかりやすいですよ!
とか内容知った風に書いてますが、実は密かにお手伝いさせていただいてます。
というわけで、個人作家には非常に参考になる本だと思います、
お値段もお手頃ですしぜひ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。