fc2ブログ

最近読んだ少女漫画 ~「ひみこい」

本日から国外脱出しております。
というわけで今日から四日間ブログは予約投稿になっとります。
ブログがんばって書いてますよ!

私は中高生の話を中心に日々書いてるんですが、
まぁ記憶だけに頼ると古い中高生像になっちまいそうなので、
最近の中高生を描いた作品をよく読むようには意識しています。
ヤング・アダルト作品もそうなのですが、少女漫画も積極的に手を出してます。

最近読んで面白かった少女漫画がこれ。

 

アニメ化もされた「となりの怪物くん」作者のろびこさんの連作短編集です。
タイトルは「ひみこい」で、「秘密の恋」がテーマ。
とはいえ別に過激なものじゃなくて、卒業間近のなんか落ち着かない感じとか、
いまいち縮まらないもどかしい距離感とか、そういうのが丁寧に描かれてます。
ろびこさんの作品はキャラがちょっとズレてる感じがあってすごく面白いです。

あと、以外と性に関してもさらっと書いてあって、そこら辺の軽さは
なるほどなぁという気がしてます。
昔の少女漫画ってその辺結構重いような。

今はメールとかLINEとか発達してて、そうなるとやっぱり
心の動き方とか悶々とするポイントが昔とは違ってくるんだろーなーと
思うので、今後も引き続き少女漫画チェックしていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟