スポンサーサイト


台湾に行ってきた3 ~書店へGo(誠品書店 信義店)

台湾旅行で本屋さんもいくつかめぐりました。
中でも面白いなーと思った、誠品書店 信義店を紹介。

台北101から徒歩5分くらいのところにある大きな本屋さんです。
ビルの2・3・5階に売り場があります。
DSCF1148.jpg


この誠品書店の面白いところがいくつかあるんですが、
地べたに座って本を読んでいい、というルールがあります。
至る所で地べたに座って本を読んでいる人が散見。大人でも子どもでもです。
本を読むためのベンチも店内のあちこちにあるにもかかわらずなので、
非常に面白い光景だなと思いました。
読書コーナーが多いのはケガ人にも優しい仕様ですね!

ちなみに売り物の本はほとんどはビニールカバーがかかっていて
開けなくなっているのですが、
「展示用書」というシールが貼ってある試し読み用の本があちこちにあります。
マンガはなかったけど、それ以外の本はかなりの率で用意してありました。
というわけで、みんなその本を売り場から手にして読んでいるんですね。
これだけ試し読みが自由にできると、本屋での滞在時間がつい長くなりますね。
私はこちらの本とぬりえ、あと「まじっく快斗」4巻を買いました。
 
これはネットニュースで話題になってましたね。
日本語版も出てるようですが、現地で現地語版を買えて満足。
「まじっく快斗」はこれ。
DSCF1365.jpg
日本語版がこちら↓なので背景違うかなという感じ。

ちなみにコナンは古本屋で買ったんですが、
表紙でびっくりしたのでそれはまた別で。

ちなみに別の機会に書きたいんですが、台湾では萌え文化も栄えているようで、
漫画コーナーもそれなりにあったんですが、それよりも広かったのがラノベコーナー。
日本のラノベの翻訳版がたくさんありました。
ほかの書店でもそうだったのですが、「軽小説」コーナー広いです。
「ソード・アート・オンライン」「涼宮ハルヒ」などを始め、
今話題の青い紐のラノベなど、最近の作品もかなりありました。
日本とは違い文庫サイズではなく少し大きめのペーパーバックサイズですね。
こんなに翻訳されてるのかと思いました。

あと3階にはCDショップ「誠品音楽」もあって、
こちらはCDのバーコードを読み込めば視聴できる端末が置いてありました。
どのCDでも視聴できたのですごいです。

最後に本の話題からそれますが、誠品ビル、
ほかにもブランド品や雑貨なども売っているのですがこんなポスターを発見。
DSCF1145.jpg
拡大。
DSCF1144.jpg
台湾でも「大人女子」という単語が存在していて感動。
しかも小さな文字で、「28歳以上女性的集合名詞」。
28歳以上が大人女子だそうですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
