

台湾に行ってきた7 ~「茶柱倶楽部」3巻でお茶の予習

台湾といえばお茶というわけで、
お茶をたくさん買いましたし飲みました。
台湾行く前に薦められたので、事前にこちらを読みました。

3巻が台湾編。
事前に読んだらなかなかいい予習になりました。

中国茶をちゃんとした淹れ方で飲もうと思うと作法とか色々あります。
いざ飲むときはお店の方が実演してくれるので
別に知らなくてもまったく困らないのですが、
マンガで予習していたので「これはこういう意味があるのか」みたいな感じで
楽しくお茶の実演を見られました。

お茶を飲んだのは九分のこのお店。
DSCF1071.jpg
ちょっと見にくいですが「九戸茶語」。
「茶柱倶楽部」3巻冒頭の見開きイラストはこのお茶屋さんじゃなかろうか。
(偶然ですが)
そして茶器。
DSCF1077.jpg DSCF1078.jpg
この急須に溢れるくらいお湯を注いで、
一杯目は茶葉を洗うだけで捨てます。
とかもうその辺も全部マンガと同じだったのでほほぅと。

お茶は色んなところで色々買ったんですが、
「茶柱倶楽部」にも出てくる「東方美人」はこちらの店で買いました。
DSCF1275.jpg DSCF1276.jpg
「地球の歩き方」に載ってたんですが、有名なお店だったのか、
日本人のお客さんがたくさんいました。
お茶の入っていた巻がかわいかったです。

ちなみに本格的なお茶のほかにも、スタンド的な感じとか、
コンビニで買ったものとかでもお茶はたくさん飲みました。
(足を痛めたのでアルコールを飲めなかったのもある)
夜市で買ったタピオカミルクティー。
DSCF0962.jpg
セブンイレブンで買ったグレープフルーツ緑茶(左)。
DSCF0993.jpg
地元のコンビニで買ったアッサムミルクティー。
DSCF1241.jpg
お昼に食堂で飲んだレモンティー。
DSCF1155.jpg
お茶やさんのスタンドで買ったプーアールティー。
DSCF1271.jpg
飲み物を買える場所があちこちにある上に、とにかくお安いです。
お茶は好きなのでかなり満喫できたかなーと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
