スポンサーサイト


揺れました

ブログ書こうと思ってエディタを開いたまま、
別の作業を始めてしまって書こうと思っていたことを忘れました。

今日、久々に関東が揺れましたね。
スマホに変えてから初めて緊急地震速報を受信しました。
私がいたところは震度3くらい?
ビルの上の方だったので体感震度はそこそこ。
仕事先だったのでちょっとドキっとしましたが、
大したことがなくてよかったです。

校正の仕事だってこともあり仕事場で必要以上にしゃべらないのですが、
地震のあとってなんか妙な連帯感が生まれるのですね。
これまでほとんどしゃべったことがなかった人とかと
揺れましたねー、みたいな感じですが会話が一瞬盛り上がって、
そのあとは互いに何もなかったように平常運転に戻るという。
揺れが収まって少しだけ浮ついたみたいにざわざわして、
それからみんながハタと冷静になる、
あの空気感がなんとも面白いなと思いました。
まぁ面白がっていられるような震度だったからでしょうが。

そういえば、3.11のとき、私は会社から徒歩で帰宅しました。
職場から徒歩一時間で帰れたのでなかなかラッキーではありましたが。
いまだに足が痛いので、足とかケガしてるときに地震とかで
帰れなくなったらほんと色々厳しいなと思いました。
あと思い出したのですが、3.11のあとしばらくは、
普段メガネをかけているくせに、
お守り代わりにさらにもう一本メガネを持ち歩いていました。
ド近眼なので、メガネが壊れたら死ぬなーと思ったのです。
さすがに最近は持ち歩いてないんですが、
なんかそういう警戒心がどんどん緩んできた頃に、
またでかいのが来てしまいそうで少し怖いですね。

などと地震のことを色々考えました。
あと家の中が地震がなくても混沌としてるので、
どうにかしないといけないなと日々考えてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
