スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで書いた

ちょっと前にプロット終わったと言っていたヤツが、
さっき最後まで書き終えました。
勢いで書き抜いているので表記揺れとか書き込み不足の
部分がたくさんあるのでこれからいっぱい手を入れて推敲しますが、
ほんとにほんとの初稿はこれでひととおりエンド。
脱力&寂しい。

なんだかんだで5日で最後まで書いてしまいましたが、
これくらいの枚数(250枚弱)だと大体5日くらいで
初稿を作ってしまうのが普通なので、
これといって特記することもないいつものペースでした。
「土日に予定が何もなかった」というのもポイントですが。

今日午前中に1日2万字書けるのかみたいな話をtwitterでしてたんですが、
時間とプロットがあれば全然書けます。
プロットないと全然ダメなのでペース半減。

ちなみに今回は1日15000文字強ずつくらいのペース。
2万字越えが数日続くと腱鞘炎で手首が死んでくるんですが、
少し手首疲れたかなくらいの間隔なので多分それくらい。
まぁこのペースも一週間超えるとダメかもしれんですが。
去年の7月くらいに400枚弱を1週間半で書いたときはなんか色々死にました。

結局時間掛けてものすごく推敲するので速く書いてもトントンなんですが、
書いてるときのアドレナリンのせいでブレーキきかなくなるのと、
どんどん書かないと今浮かんでる世界観を忘れちゃう、
みたいな焦りがあって(プロット作ってるくせに)、
ばーっと書くのが習慣になっちゃってます。
あと、初稿を作ってるときは滅多に書き終わった部分は見直しません。
とりあえず完走してから先に書いた部分は考えます。

何を書きたいのかよく分からなくなってきましたが、
とりあえず完走できて楽しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。