スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

執筆ツール

今日も出先でブログ書いてます。
家を出る前に書くのを忘れたからなのですが、
まぁ書く習慣というわけで一応毎日更新していきます。
というわけでこの文章はタブレットで書いてます。

先月の藤井さんのセミナーでどこでもどのツールでも
書ける習慣をつけておくといいという話があったのですが、
なんだかんだで自分は書き始めてもうすぐ19年、
Wordを使うようになってから14年、
そうそう習慣は変えられないなと思ったここ最近です。
やっぱりWordが一番しっくりきます。
ちなみにWord使う前は原稿用紙に鉛筆で手書きで書いてて、
そのときは節操なく色んなところで書いてました。
友達を待ってる駅で立ったまま書くとか、
授業中にノートの右半分に半分に折った原稿用紙置いて
いわゆる内職状態で書くとか。
そう考えると昔の方がどこででも書いてましたね。

ちなみにプロットはStory Editorを使ってるんですが、
最近人に見せるようになった関係で
Wordも併用するようになってしまいました。
逆行してる感が否めない。

何かとディスられる機会の多いWordではありますが、
細かい機能や設定を把握しているので便利に使えてはいます。
私は執筆時に修正箇所のマーキングに蛍光ペン機能を使うので、
自分で記録したマクロ駆使してます。
ほかにもテンプレート登録して自分で作ったスタイルも使ってますし、
オートコレクトという一見邪魔な機能も、自分の文章向けに
カスタマイズして使ってますし。
自分でリボンをカスタマイズしてマクロボタン作ったりも。

そんなこんなで多分今後もWord使うんだろうなと思いつつ、
今日は出先にWordが入ったPC持って行ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。