

節電レポート

花粉症でクリスタルヴェールを塗り過ぎて鼻が痛い今日この頃。
さて、節電運動が広がっていますが、
通勤路で見かけた節電をメモってみる。

◆駅(京急線)
・ホームの電気を半分消灯
・自動販売機を停止
・エスカレーター停止

◆駅(JR)
・そば屋の看板消灯
・自販機の照明だけ停止

◆コンビニ
・看板の消灯
・ペットボトルなどの商品棚の照明オフ
・BGMのオフ

◆パチンコ店
・営業時間を四時間程度に短縮
・外の看板の消灯

◆その他
・街の外灯を一本おきに消灯
・ショッピングセンターでBGMのオフ
・ショーウィンドウの照明オフ

◆ついでにうちのオフィス
・エレベータの稼働台数削減
・エアコンオフ
・エレベータホールの照明オフ
・給湯器のお湯が出ない(これはただの不具合かもしれない。。。)
・廊下の照明オフ

こうやってみるとみんな頑張って節電してるんですね。
電車に乗ってるときに街を見下ろすと、いつもよりとても暗い気がします。

これまたツイッター情報なんですが、
部分停電で、需要と供給みながら全体停電を防ぐ、なんてことは日本にしかないそうです。
かつてニューヨーク・ワシントンで3日停電なんてことがあったらしいですが、
そんなパニックを計画停電という技術で回避している日本の技術はすごいですね。
また、海外では部分停電の結果、信号機が止まって交通事故が多発したり
窃盗事件が多発、なんてこともあったらしいです。
社会的に混乱している部分もありますが、
そういった意味では大混乱は回避できてるんですね。

さて、今からお風呂入って作業します。
本日の目標値↓
・小説Aのチェック結果反映
・添削課題終わらせる

嵐のあとのスーパーリポート

今日から社会復帰しました。
三日間ほぼ引きこもりだったので、まったくもってテンションがついていかず。
やることやって定時にさっさと帰宅しました。

さて、そういや牛乳がなかったなと駅前のスーパーに寄ってみたのですが。
昨日までの嵐の痕がものすごいことになっていました。

◆野菜コーナー
 日持ちする野菜(じゃがいも・玉ねぎ・にんじんなど)はほぼ売り切れ。
 日持ちしないレタス類はいつもどおり棚に一杯。
 →このところ週二で食べているフリルレタスをまた購入。
◆肉コーナー/卵コーナー/パン
 すっからかん。
◆豆腐・納豆・麺類コーナー
 豆腐:男前豆腐など、人気商品は売り切れ。名もなきメーカーの3個パックを購入。
 なぜか茶碗蒸しがやまのように置いてあった。
◆冷凍食品コーナー
 タイ焼き、アイス、若干のラーメン類を残しすっからかん。
 残っていたグラタンを購入。本当はうどんが買いたかった。
◆総菜コーナー
 餃子と何かの天ぷら以外なし。
◆乳製品コーナー
 すっからかん。ヨーグルト類すらない。
 欲しかったバターはあったので購入。
◆飲料コーナー
 ジュース類はたくさんのこっていたが、紀文の調整豆乳だけない。

ということで、そもそもの目当ての牛乳どころかヨーグルトすらゲットできず。
しゃーないので、野菜生活1Lパックと、栃木レモン(乳飲料)と、小岩井イチゴミルクを購入。
なんとなく乳製品っぽい物を買って当場をしのぐ。
っつーか、普段だったら人の倍以上乳製品を消費する自分。
なんか食生活まで変わってしまいそうな気配濃厚です。。。
早く買いだめパニックおさまらないかな。
そしてこの調子だと夕飯の調達にも苦労しそうな気配。。。
今週末までは過ごせそうだが、来週末には卵もなくなりそうだし大丈夫かな。
まぁそうなったら外食か。

明日も弁当持参だし会社にいくのに倍の時間がかかったので、
少々早起きする予定です。といいつつもうこんな時間ですが。

本日の成果↓
・小説Aの出力紙チェック3章分

なんだかんだで通信添削課題が終わっていないという事実に思い当たる。
明日には着手したいところ。

今日も静岡の地震でここも震度4くらいで揺れたりして、
気が散ることが多くあまり作業に集中できず。
でも締切はきっと待ってくれないんだろう。なんとかがんばらねばと思う。
暗い話は書いてないはずだから、自分の小説読んで元気になれればそれが
ベストなんだろうけどねぇ。。。

ではおやすみなさい☆

ムーミン効果

今日は午前中に散歩をして、午後はずっとムーミンのDVD流しながら、
部屋の掃除したり自炊したりしてました。
久々にゲームボーイアドバンスもしました。もじぴったん。
ほんとは執筆作業進めたかったけど、
この三日は気が散って全然できませんでした。

ツイッター上でのとある呟きから↓
「いまはこの国の全員が「急性ストレス障害」という状態です。
これは地震に直接遭遇してなくても、映像や情報から起きます。
これが回復せずに長引けば、本格的な「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」に移行します。
私たちができることは、自分をPTSDにしないこと。」

昨日まで情報を聞きそびれるのが怖くてずっとTVつけてたんですが、
精神衛生上いかんなと思って今日はほぼ消してました。
だいぶ落ち着いた気がする。
ムーミン効果も大きかった気がする。
十九話まで見ました。見たというか流しっぱなしにしてたが正しいかもだけど。
トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 BOX SET 上巻 (3000セット限定プレミアムグッズ付き) [DVD]トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 BOX SET 上巻 (3000セット限定プレミアムグッズ付き) [DVD]
(2008/12/10)
高山みなみ、大塚明夫 他

商品詳細を見る


ムーミン見つつ、ツイッターのニュースアカウントは常に表示させておいて、
なんか動きや新しい情報があれば、そのときだけ
USTREAMでNHK見る、みたいな感じで一日過ごす。
何もしてないようだが、家から出ることもできずだしこんなもんかなと思う。
この一年で一番ぼうっとしてた三日間だった気がします。基本的にぼうっとしないし。

明日は職場は第三グループなので朝一が停電のようです。
出社時間とかどうなるのかな。午後一で出社という予想をしているんだが。
とりあえず弁当買えないとまずいんで、弁当のおかずだけ用意済み。
明日の朝にご飯をレンチンすればOKさ。

ようやく落ち着いてきたので、これから寝るまで活動してみようと思います。
では。

お散歩リポート

本日はJR運休による自宅待機です。
まぁ会社のネットワーク死んでることがわかっていたので、
昨日の夜からお休みする予定だったのですが。

家に引きこもってTV見てても気が滅入るので、
さきほど一時間弱、近所の商店街にお散歩に行ってきました。
結論から言うと、気が落ち着くどころかさらなる焦燥感に。。。
地震も怖いけど、今日の商店街の様子を見ていると怖いのは人間ですな。

以下、商店街の様子
------------------------------
◆大行列・むちゃくちゃ混んでいる店
・スーパー
 →駅前の大型スーパーにいたっては入場制限も。
・八百屋

◆ほどほどに混んでいる
・100円ローソン
・セブンイレブン
・パン屋
・ドラッグストア
・焼き鳥屋
・ツタヤ

◆お客さんはいるけど混んでいない(通常の平日の午前中といった感じ)
・惣菜屋
・ちいさな電器屋
・弁当屋
・豆腐屋
・ケーキ屋

◆お客さんいない
・靴屋
・文具店
・精肉屋
・おもちゃ屋
・服飾雑貨店
・不動産屋
・お茶屋
・タイ焼き屋
------------------------------
正直な感想としては、昨日一昨日である程度買っておいてよかったという話。
普通に今夜の夕食にも困るような雰囲気でした。
都内で大規模な地震が起きなくても、パニックが怖い。
もともと自転車が多い街なのですが、
中国かここは!って思うくらい人でごった返していました。

ちなみに、以下は色んな店で品薄・欠品している商品・
------------------------------
◆食料品 
・ペットボトルの水
・ペットボトル飲料全般
・カップラーメン
・カップ焼きそば
・カップスープ類
・パン

◆雑貨
・懐中電灯
・電池(単1は完全に品切れ、単3は品薄)
・耐震グッズ
・ロウソク(アロマキャンドル含む)
・トイレットペーパー
・ティッシュペーパー
・ウェットティッシュ
------------------------------
アロマ用のろうそくを山のように持っていてよかった。
ちなみに電池は単3だけ電器屋で買えました。

ここ数日の感想では、電気や水はもちろんライフラインなのですが、
その次に大事なのは携帯電話ですね。
携帯電話さえあれば最悪どうにでもなるような気がする。
うちにはラジオないし。
携帯もワンセグ見れないんですが、Yahooニュースとかツイッター見れるだけでだいぶちがう。
携帯充電器と単3電池は常に持ち歩こうと思います。

と言うことで思い出した。節電していたお店メモ。
------------------------------
・薬局:店内の電灯の1/3くらいしかつけてなくて薄暗かった。
・100円ショップ:電灯を1/2くらいでBGMもなし。
・100円ローソン:BGMなし。
・パチンコ店:節電のため本日閉店
------------------------------
商店街のアーケードのBGMも消せばいいのに、とちょっと思った。
まぁ節電も色々難しいですね。
計画停電も二転三転していてよくわからないですが、
原発対応に停電と、東京電力筆舌できないくらいの大変さだと思います。
自分は一人ヤシマ作戦(節電)を実施しながら心の中で応援します。
がんばれ東電。

その他、商店街を歩いた所感。
------------------------------
・ATMもなかなか混雑。
・中高年の主婦多し。次に多いのは子連れの主婦と学校が休みになったらしい学生。
・停電地域外のせいか、お店には混乱はなさそう。
------------------------------

ちなみに今日はお散歩ついでに以下を買いました↓
・水汲み用のバケツ by100円ショップ
・ペットボトルのお茶 by薬局
・前から欲しかったリップクリーム by薬局
・夕飯のおかずにまぐろメンチカツ by惣菜店

外に出るのもいいけど何より花粉が辛いので、
今日はこれにて引きこもります。
色々と思うことがあるので、ちょいちょい日記更新していこうと思います。
メンタルの栄養のために、今日はムーミンを見ようと思います。

@スーパー

昨日に引き続きスーパーへ。

昨日はお湯も火もいらないで食べれるものをと思って
カロリーメイトなぞを買ったのですがよく考えたら
ガス使える=水ためておけばお湯は使えるじゃんということで。

スーパーは昨日の午前中はまだまだあった水やカップラーメンはなくなってました。
人の数もすごいし。

明日から輪番停電かもしれないらしいですね。
実家だったら、その時間だけ保冷バッグに冷蔵庫の中身
移すとかできるのでしょーが、一人暮らし。
要冷蔵のものは最低限にして、
常温保存できるじゃがいもなんかを購入してみる。


にしても、レジが長蛇の列すぎる。
現在進行形で並び中。
これを見る限り平和ですがね。
誰かが行ってたのですが、
みんな買わずにはいられないんじゃないかと。
落ち着かないですよね。

家に小麦粉はたんまりあるし、
フライパンでできる小麦粉料理とか調べとこうかな。

訪れたことがある場所

学生時代に実習で訪れさせていただいた、
宮古市田老区が壊滅状態との情報を見ました。
一人で訪れ、小さな宿に宿泊し、自転車を借りて町を走りました。
役場の方に古い資料を見せていただいたりしました。
ほんとに心が痛い。

余震が続いています。昨日は同期がいたけど今日は一人だし、
普通に寝ちゃって大丈夫か心配。。。

自宅待機中

同期が昼前に帰っていき、以降は引きこもり状態です。
午前中にスーパーに買い出し行きました。ものすごい人でした。
以降は、昼飯食べたり風呂に入ったり。
夜の節電が呼び掛けられていたので、17時半には寝る準備を終えて節電モードへ。
ツイッター上では「ヤシマ作戦」と盛り上がっておりましたが。
日本のオタク文化にもできることがあるんだなぁとちょっと感動したり。

何気に私の携帯電話、ソフトバンクは緊急地震速報の受信ができません。
受信できる機種が一つしかないらしい。
ドコモとかAUではほぼ全機種で受信できるらしいのですが。
今までずっとソフトバンク使ってましたが、初めて機種変が脳裏をよぎった。
今回のことでなんらかの対応してくれるんだろうか。

マンションだと停電すると水まで止まっちゃうらしく。
明日は大丈夫そうですが、あさってから輪番で停電があるらしいですね。
水とかガチで溜めておかねばと思います。
とりあえず浴槽と家にあったペットボトル4本に水道水をくんでおきましたが。
明日もスーパー行ってみようかな。

一人暮らしの不安感がはんぱないっす。
TVずっと見てて余計不安になるのはわかってるんだけど、
かといってTV消したらソフトバンクじゃ受信できない緊急地震速報がわからないし。
誰かいれば即刻TV消すんだけど。
この土日で小説のこと色々やろうと思ってたのに、全然できてない。集中もできないし。
初めて会社行きたいと思った。
今日は早く寝て明日明るくなったらまた活動しよう。
プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
