スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主人公の性別

昨日見かけたTogetter。

最近の男性向けラノベに女性主人公が少ない理由

鳥居なごむさんって、京アニでちょっと前にやってた
「境界の彼方」の原作者さんですね。
結構興味深い内容でした。

続きを読む

熟成期間

書きたいネタがたまってきました。
ここ一ヶ月半ばかり、一つの作品に集中してたから
その反動かも知れんですね。
あぁいうの書きたいこういうの書きたいっていうのが溜まってきた。
と言いつつ、今やってる作品もまだ終わってないんで、
次の話に着手するつもりはないんですけども。

そういうフラストレーションを溜めて熟成させるのも、
次の作品着手にはいいかもしれないですね。

あ、ちなみに今書いてるのと平行して
よもクラ5巻の推敲はちまちまやってますが。

続きを読む

物語の季節をいつにするか

台風が来てましたね。
と言いつつ、あんまり自分には影響なかったですが。
昨日音楽団体の練習があったので、
その練習前後で雨に降られたくらい?

続きを読む

自分の作品のジャンル

来週発売の『月刊群雛』の編集後記を書いて
今日提出したのですが、
個人出版を始めて今月で何気に一年半も経っているのでした。

続きを読む

過去の天気とかニュースとか

最初に宣伝。無料キャンペーン明日の夕方までです。
よろしくお願いしますー。




さて。
今年の夏はなんか短かったですね。
まだたまに暑い日もありますが、全体的には思いのほか暑くならなかったし。
昨日は法事だったんですが、
去年の今頃墓参りした時は40度近い炎天下で
喪服とか勘弁って感じだったんですが、
今年は全然大丈夫でした。

続きを読む

どれくらい時間をおくと距離ができるのか

5か月前に書き上げた原稿を現在見直してるんですが、
これで完璧だとあのときは思っていたはずなのに、
今読むとなんか色々出てくるわって感じです。
5ヶ月前のあの自信はなんだったんだろう。
なんかもうあの頃の自分は別人だったんじゃないかとすら思えてきたり。

続きを読む

ネタを思いつく瞬間

ここ最近、原稿の推敲とプロット作成を並行してやってます。
プロットといってもネタ出し状態なので、
メモ帳に思いついた単語とかワンシーンを書き殴ってる状態。
それをくっつけたり離したり練ったりしてると、
ときどき面白い化学反応示すことがあったりするんですよね。
というか、化学反応起こさないかなと期待して書き殴ってるわけなんですが。

使う道具は推敲に使った裏紙とフリクションのボールペンです。

フリクション大好きです。原稿の推敲も基本的にフリクションでやってます。
ピンクとか水色とかかわいい目の色を主に使ってますが、
最近赤を買ったら少し気が引き締まる感じがしました。まぁ気のせいですが。

続きを読む

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。