スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/29-30 林檎博'14 -年女の逆襲-に行ってきた ※ネタバレあり

さいたまスーパーアリーナでの林檎博、
二日間参戦してきました!

林檎さんのライブに行くのはちょうど一年ぶり、
林檎博は六年ぶりです!

今回、一日目は200Lvのステージ真正面、
二日目はアリーナBブロック中央通路近くという
むちゃくちゃ好条件でした!
林檎班に8年入っていた甲斐があったというもの。

戦利品の一部↓
2014_ringoHaku.jpg
ちなみに物販は一日目の朝から並びましたが、
雨にじゃんじゃか降られるわでかつてないほど辛い物販となりました。
でもエレキTシャツ買えたから並んだ甲斐がありました!

というわけで二日間通しての感想です。
(※以降、ネタバレあり)

続きを読む

椎名林檎『日出処』リリースから1週間

先週ですが、林檎さんのニューアルバムが出ました。

五年半ぶりの単独名義アルバムと言うこともあり、
林檎さんのTVやら雑誌やらネットやらでの露出がものすごく多くて
大忙しの日々です。とりあえず買った雑誌はこんな感じ。
 
何はともあれ、CD聴きいてて泣きそうになるくらいすばらしいです。
ライブで聴くのを想像しただけで内臓震えます。

続きを読む

出会いはどこに転がっているかわからない

この歳になってインディーズバンドのライブに
ちょいちょい行っております。
気がつきゃ、今年は7月から毎月何かしらライブに行ってますね。
林檎さんのライブは大きいハコが多いので、それはそれで面白いのですが、
小さいハコのライブはバンドさんとの距離が近くて熱気が伝わってくる気がします。
楽しいです。
アドレナリンめっちゃ出ます。
筋肉痛が一日遅れでやってきます。

続きを読む

作業BGM

作業中、いつも音楽をかけてるんですが、
作品の雰囲気によって曲を聴き分けたりしてます。
そんなのをちょっとまとめてみる。

続きを読む

空想委員会のライブ『空想進化論の証明』に行ってきました

午前中のうちに新刊のデータをアップしたのですが、
まだ出版中のままです。
前回より時間かかってるなーという印象。
あ、10日間くらいは99円セールで販売予定です。

というわけで、ほんとは新刊の宣伝しようと思ってたんですが、
なかなかアップされないのでこの間ライブ行った話(全然違う話題)。


続きを読む

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

メロディオン修理したら中身が一新した話

趣味でメロディオンをやっています。

いわゆる鍵盤ハーモニカという奴です。
(ヤマハ製のものをピアニカ、鈴木製のものをメロディオンという)
鍵盤の数が学校で使う安いものよりもずっと多くて、
音もアコーディオンみたいなちょっといい感じのです。

で、先日、これの音が一部おかしくなったので修理に出してきました。
ダメになってた音は一つだったのですが、中のプレートを一新。
プレートってのは、音を出すための弁みたいのがついた金属板です。
これを取り換えたので、全体的に音がよくなった感じ。
というかピアニカってダメになったら、
プレートを一新する以外に選択肢がないらしいことを初めて知った。
魂を入れ換えた感じですね。

続きを読む

5/27 ちょっとしたレコ発2014 ~横浜港へ逆輸入~@WOWOWの感想 ※ネタバレあり

5/27(火)は椎名林檎のデビュー16周年の記念日でした。
いやはや。16年って長いなー。
私の人生、半分は林檎さんの曲ありきでできてます。
で、そんな5/27は、アルバムの発売日&ライブの2日目でした。
逆輸入 ~港湾局~ (初回生産限定盤)
逆輸入 ~港湾局~ (初回生産限定盤)

ハイ、チケットはもののみごとに林檎班もポケットも外れました。
が、今回はWOWOWでライブ生放送があったので、
手旗持参で実家帰って見てきましたよ(実家はWOWOW加入済み)。

というわけで簡単にセトリと感想まとめ。

(※以降、ネタバレあり)

続きを読む

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。